お住まいのお困りごとトップページ > 入居者の方へ > お住まいのお困りごとガス エアコン 建具・内装 水まわり 鳥獣・害虫 冬場の凍結対策 ガス すべて開くガスコンロの火が点かないまずはお湯が出るか確認をおねがいします。 お湯が出る場合は、コンロの電池切れか故障が考えられます。 ①コンロの電池を取り替えてください。 ②ガスの噴出し口に油かすなどのゴミが詰まっている場合がありますので、爪楊枝などで清掃してください。 電池交換・掃除をしても直らない場合は弊社までご連絡ください。 また、お湯が出ない場合は、ガス会社へお問い合わせください。 お湯が出ない●ガス給湯器をお使いの方 ガス会社へお問い合わせください。 ●オール電化物件の方 まずはブレーカー及び温水器のスイッチ、タイマー設定を確認おねがいします。 温水器が動作した上でお湯が出ない場合は、温水器内のお湯を使い切ってしまった可能性があります。 温水器の故障が疑われる場合は、弊社までご連絡ください。 ●、●、●、●、●、●、 エアコン すべて開くエアコンの効きが悪いまずはフィルターの確認をおねがいします。 フィルターが埃などで汚れている場合、埃のつまりが発生し、漏水や機能低下の原因となります。 掃除をしていただいた上で直らない場合は、弊社までご連絡ください。 冬場は「霜取り運転」を行う場合があり、暖房が効き始めるまでに10分程度時間がかかったり、運転中に止まってしまうことがございます。 故障ではございませんので、しばらくお待ちください。 010101010101 エアコンから水が漏れるまずは室外機のホース先端の確認をおねがいします。 外のホースから水が排出されない場合は、排水ホースのつまりが原因として考えられます。 バケツやタオルなどで水の噴出を防ぎ、弊社までご連絡ください。 、。、。、。、。、。、。 建具・内装 すべて開く網戸が破れた原因は劣化など様々考えられますが、入居中の網戸の張替えは入居者様にて行っていただきます。 お困りの場合は弊社で対応いたしますが、入居者様の費用負担になります。 、。、。、。、。、。、。 窓の結露がひどい山陰エリアは一年を通して湿度が高いエリアになり、梅雨や冬場は多く見られる現象になります。 まずはこまめに換気をして、結露した場合は必ず乾いたタオルできれいに拭き取ってください。 結露する場所はカビの原因となるため、適度な換気や除湿などの対策が必要となります。 石油系の暖房器具を使用されている方は、結露の原因となりますので、使用をすぐに中止してください。 、。、。、。、。、。、。 水まわり すべて開く蛇口から水が漏れる原因の多くはパッキン不良となります。 パッキンの交換は入居者様の負担になります。 ●24時間サポートにご加入の方 24時間サポートにて対応いたしますので、直接ご連絡ください。 ●非加入の方 弊社までご連絡ください。 パッキン交換の場合は、入居者様の実費負担となります。 排水がつまった原因の多くは油・せっけんかす・髪の毛などの蓄積が考えられます。 まずはラバーカップを使い、詰まりの解消をしてみてください。 お客様の原因となるつまりは、お客様負担の費用が発生する場合がございます。 ●24時間サポートにご加入の方 24時間サポートにて対応いたしますので、直接ご連絡ください。 ●非加入の方 弊社までご連絡ください。 トイレの水が流れ続けるまずはトイレの止水栓をマイナスドライバーなどで閉めてください。 節水のためのペットボトルや洗浄剤などの固形物も故障の原因となります。 ●24時間サポートにご加入の方 24時間サポートにて対応いたしますので、直接ご連絡ください。 ●非加入の方 弊社までご連絡ください。 明らかにお客様の使用方法が原因の場合は、お客様負担となる場合がございます。 242424242424 カビがひどい水廻りはカビの発生頻度が高いため、こまめに換気と清掃をお願いします。 また、浴室内のカビのお手入れは、入居者様にて行っていただくようお願いしております。カビが発生しないようにこまめに換気と清掃をお願いします。 、。、。、。、。、。、。 鳥獣・害虫 すべて開く室内に虫が発生する室内に発生した虫などの駆除は入居者様での対応が必要です。 ドラッグストアなどで薬剤を購入し、対応をおねがいします。 ただし、白アリの場合は建物に影響を与える可能性がありますので、弊社までご連絡ください。 、。、。、。、。、。、。 ベランダに鳥がくるベランダ・入り口などに鳥がきて糞をするなどの被害がよくあります。 基本的には入居者様にて対策をお願いします。 ホームセンターなどで対策グッズが販売されています。 。あ。あ。あ。あ。あ。あ スズメバチの巣があるスズメバチは危険な生き物になりますので、弊社にて専門業者と相談の上で対応いたします。 危険ですので近寄らずに弊社までご連絡ください。 、。、。、。、。、。、。 冬場の凍結対策 すべて開く水が出ない冬期は外にある給湯器の給水管が凍結する事があります。 給湯管にタオルをまき、ぬるま湯を数回かけてゆっくり溶かしてください。 【注意事項】 凍結防止のために氷点下になりそうな日は台所のお湯側の水を少しだけ出しておく事をおすすめします。 、。、。、。、。、。、。 給湯管が破裂しているまずはメーターボックスの止水栓を時計回りに閉め、水を止めてください。 その後、ガス会社にご相談ください。 、。、。、。、。、。、。 お困りごとについてのご相談メール24時間駆けつけサポート会員様専用ダイヤル 24時間駆けつけサポート会員様